チャイルドケア・ジャパン

最新情報

2015年10月12日
体と心の変化
体力と共に子どもの精神力も鍛えることが大事です。
子どもの成長とは早いもので、ついこの間まで赤ちゃんだった子が、いつの間にかランドセルを背負った小学生になってし・・・
2015年10月12日
体と心の変化
子どもの食生活。見逃さないで!子どものサイン
子どもの心の変化は食生活にも現れることが多いといいます。 子育てをしてきて、幼い頃から子どもとは食生活を共にし・・・
2015年10月12日
体と心の変化
小学生になってからでも起こりうる喘息
喘息と聞くと幼い頃に診断されるものとか、生まれ持った病気というイメージが強く、健康優良児だった我が子には縁のな・・・
2015年10月12日
体と心の変化
小学生になりやすい溶連菌感染症
溶連菌感染症は小学生もなりやすい感染症の一つです。 私は溶連菌感染症についてはある程度理解していたのですが、実・・・
2015年10月12日
家庭学習(高学年)
子ども騙しは通用しない。勉強をやる気にさせるには?
小学生も高学年になると、様々なことが少しずつ理解できるようになってきて、また世の中の様々なことにも多感になり興・・・

体力と共に子どもの精神力も鍛えることが大事です。

子どもの成長とは早いもので、ついこの間まで赤ちゃんだった子が、いつの間にかランドセルを背負った小学生になってし・・・

子どもの食生活。見逃さないで!子どものサイン

子どもの心の変化は食生活にも現れることが多いといいます。 子育てをしてきて、幼い頃から子どもとは食生活を共にし・・・

小学生になってからでも起こりうる喘息

喘息と聞くと幼い頃に診断されるものとか、生まれ持った病気というイメージが強く、健康優良児だった我が子には縁のな・・・

小学生になりやすい溶連菌感染症

溶連菌感染症は小学生もなりやすい感染症の一つです。 私は溶連菌感染症についてはある程度理解していたのですが、実・・・

子ども騙しは通用しない。勉強をやる気にさせるには?

小学生も高学年になると、様々なことが少しずつ理解できるようになってきて、また世の中の様々なことにも多感になり興・・・

子どもに思いやりを教える方法ってあるの?

目に見えることを教育することは結構簡単で、そこには根拠や論理が成立します。 また分かりやすさもあります。 しか・・・

子どもをやる気にさせる「○○表」作戦でコミュニケーションを図ろう

子どもは目に見えるご褒美が大好きですよね。 私もこんなわかりやすく単純な生き物はいるんだろうか!?と思ってしま・・・

初めての家庭訪問|親も先生にドキドキです

小学校に入学して、入学式で我々親も担任の先生をお見かけすることになります。 どんな先生なんだろうと期待と不安が・・・

働くママ達の味方、学童保育での宿題について

共働きやひとり親、働く親にとっては、学童保育という場所はとてもありがたいものです。 学童保育による形態や姿勢は・・・

リビング学習をすすめるその理由とは?

今、小学生の子どもを持つ親の間では、子供部屋で勉強させるより、リビングで勉強させる方が学力がつくといった「リビ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ